2011年01月11日

作業再開のときの問題点

作業を一時中断して、次に再開するとき
時間が空けば空くほど、再開するときに
踏ん切りがつかなくなるという欠点が
自分にあることがわかってきた。

複数の作業をこなしていく上でどうしても
解決策を見つけとかないといけないことだと
思った。
posted by kitt at 07:55| Comment(0) | 日記

2011年01月10日

いつまでに終わらせるのか

作業を行ううえで重要なことをひとつ
抜かしていました。

「いつまでに終わらせるのか」

当然のことを抜かしてしまっていました。

お客様との打ち合わせによって、決めて
いくものでもありますが、内部的には、
決めておかなければならないことでした。
posted by kitt at 15:48| Comment(0) | 日記

2011年01月09日

期限を守る

以前は、平気で破っていました。

いま、厳しい状況ですが、
最後まであきらめずに、方法を
考えながら、前に進もう。
posted by kitt at 07:53| Comment(0) | 日記

2011年01月08日

沢山作業を抱えている自分へ

やるべき作業がたくさんあるときは、
まず、1つのことに集中すること。
必要に応じて、作業の順番をかえてでも
仕掛の作業を減らすこと。

数日間この考えで作業する。
posted by kitt at 07:30| Comment(0) | 日記

2011年01月07日

悔しいときは

最近、愚痴は言わなくなったほうですが
それでも悔しいことは時々あります。

悔しいことは、思いっきり紙に書いて
クシャクシャにして、すてちゃいましょう。
posted by kitt at 08:25| Comment(0) | 日記

2011年01月06日

まだ、苦手意識があるみたい

どうもまだ、Web上のプログラム、
PHPなりhtmlに苦手意識があるみたいで
進みが遅いです。

作業の中に、ゲーム的要素が取り入れられたら
少し面白くなるでしょうか?
posted by kitt at 08:12| Comment(0) | 日記

2011年01月05日

いい話題が聞けた

朝のニュースで、一度閉鎖された工場が、スマートフォンの
需要拡大で、再開したというのをききました。
朝からいい話題が聞けました。
posted by kitt at 08:46| Comment(0) | 日記

2011年01月04日

お手本

いま、いろいろな作業をするときに
お手本をみながら、自分のなかで
試していっているという方法をよく
とっています。

お手本がないとダメなのか。
といわれたとしても、しばらくは

そのやりかたで物事を進めていってみようと
思っています。
posted by kitt at 08:24| Comment(0) | 日記

2011年01月03日

細かなゴール

なかなか着手できない作業というのが
あるんですが、理由は失敗しらたどうしよう。
とか、まだ時間があるから。とか、そんな
ことかもしれません。

とにかく着手して、細かいゴールをいくつも
設定して、前に進めていく。という方法を
今、試しています。
posted by kitt at 07:25| Comment(0) | 日記

2011年01月02日

お会いして話をしてみたい

茂木 健一郎さんの本をよみました。

脳をやる気にさせるたった1つの習慣
-なぜやりたいことを書きだすと実現するのか?-

前に読んだ複数のかたの本の内容とあわせて、
「これはやってみよう」と思ったことは
まず、まねしてみようと思います。

茂木さんに、実際にお会いして、話をしてみたい。です。
posted by kitt at 07:39| Comment(0) | 日記

2011年01月01日

スタート

うさぎの年がスタートしました。
posted by kitt at 15:36| Comment(0) | 日記