2011年05月31日

難易度が少し上がる

全体のシステムが簡単なときは、1つずつのシステムを
直していけば良いですが、システムの完成度が少し上がって
くると、1機能を追加しようと思ったら、同時に複数の
システムをを修正しなければならなくなってきます。

ついにそういう段階がきた感じです。

難易度は高いですが、ようやくそういうレベルまできたと
思うと、内心はうれしいです。

今は、大変そうだ。とも思っています。

それを乗り越えましょう。
posted by kitt at 20:47| Comment(0) | 日記

調査設計

コンピュータのプログラムを作成および改造を
かけるとき、俗に言う「調査設計」が必要ですが
完璧に調査しました。完璧に設計しました。
にはなかなかなりません。作業を行っていく間に
お客様との話し合いで、当初とのずれは発生します。

なのですが、最近少し、調査やヒヤリングが甘いなと
感じてきました。

最終的にはなんとかしますが、作業量がかなりオーバする
ことがあり、若干厳しく作業量を見積もるようにしないと
いけないなと感じています。

それに伴い、自分の中で、交渉する力が必要になってくると
感じています。
posted by kitt at 13:48| Comment(0) | 日記