2011年09月16日

エミュレータ 時差を修正

アンドロイドのエミュレータを
低くみていたところがありますが、
きっちりエミュレートしてくれる
ことがわかりました。

動作時に、時差がどうにかならないのかなと
思っていたら、その設定とかも実機と同じ
ようにできるとわかり、
世界標準時から日本標準時に変更しました。

ぱっと見のログで、時間が、いつのログかが
わかりやすくなりました。
posted by kitt at 17:19| Comment(0) | 日記

2011年09月15日

理解しないといけないこと

理解しないといけないことでまだ、
未確認のこと、

SDカードへの、ファイルの読み書き

bluetoothで、外部機器との通信
(できることの確認は香川でやってきたけど
実際に組み込むのは難易度が高そう)

外部機器である、マイコンのプログラム設計。

アンドロイドタブレットと、パソコン間で、
USBケーブル接続での、ファイルの転送
(これは問題ないと思う)

ただし、CSVファイルを扱うときの
文字コードの調査。
posted by kitt at 21:30| Comment(0) | 日記

ケータイ復活

ケータイ本体は何も問題なく、
充電のコネクタが、一時的に
接触不良を起こしていました。

一応、auのお店に行ったときに
現象は確認してもらえました。

単なる接触不良だけででよかった。
posted by kitt at 19:29| Comment(0) | 日記

単純なファイル操作

単純なファイル書き込み読込に関しては
動きを確認しましたが、実態のファイルが
どこにあるのかがわからないままです。

画面に関して、エディットテキストのところで
入力を行うとき、画面上にキーが出てきますが
未入力で、抜けようと思うときの方法がわからないのと

1つのエディットテキストだけ入力して終了しようと
思っても、画面上に、「次へ」があり、どうしても
次のエディットテキストの入力を行うことになって
しまっています。

設定を変えればなんとかなるとは思っていますが
今のところは、まだ、そのあたりの制御がわかって
いません。


filerw01.jpg

filerw02.jpg

filerw03.jpg

filerw04.jpg

filerw05.jpg

filerw06.jpg
posted by kitt at 19:13| Comment(0) | 日記

画面の配色を変えてみました

こったことはしないつもりですが、
若干は画面の配色を変更することも
ありえると思い、実際にどうやるのかを
試しました。

消費電力のことを考えると、バックは、黒のほうが
いいのかもしれません。

画面のレイアウトに関しては、ホームページのデザインに
似ているかなと感じます。

ホームページのデザインはどちらかというと
苦手ですが、徐々になれるしかないかと
思います。

最終的には、edittextなどは、大きさを数値指定するかも
知れませんが、今は、横は最大になるように、という記述に
なっています。


gamencolor01.jpg

gamencolor02.jpg
posted by kitt at 16:12| Comment(0) | 日記

画面の向きを、横長で、固定してみました

gamenyoko01.jpg


landscape(横固定)
portrait(縦固定)
unspecified(デフォルト)

など。

今回は、横長で固定する必要あり、なので、
landscape
の設定をしてみました。

実際に試してみて、
画面をどう傾けても、表示が固定の向きで
あることが確認できました。
posted by kitt at 13:51| Comment(0) | 日記

アイコン変更

インストールしたときのアイコンを標準のものから
変更するのに、iconファイルを全部変えてみました。

アイコンはちゃんと変更できましたが、
透過処理を行ったソフトで失敗していたようて
縞模様になってしまってましたが、とにかく
アイコンは変更できました。

一時的にケータイが動かなくなったので
アイコンがでているところの写真は撮りませんでしたが

プログラムとは関係ないところからの
理解も少しずつ進んでます。

iconhenkou.jpg
posted by kitt at 10:01| Comment(0) | 日記

ケータイの電源が入らない

昨日、アンドロイドケータイに1つプログラムを
送り込みましたが、

それで壊れるほど、やわじゃないと思うんですが

今日朝、アラームがならないなあと思って
ケータイをみてみると、電源が切れてました。

しばらく、どことも連絡を取れない状態というもの
いいかもしれないな。

と思ってはみましたが、auショップに行く
理由がやっとできました。
posted by kitt at 07:07| Comment(0) | 日記

Logでの確認もできるようになった

込み入ってくると、動きをログで追うというのも
難しくなってくるのかも知れませんが
今の時点では、動きをログで追うやり方も
わかってきました。

最初Logが何も表示されなかったのですが

マニフェストで、デバッグの設定をしたのと、
一日中、エクリプスを起動させっぱなしだったので、
一度完全に終了させて、再起動後は、普通に
ログも表示されるようになりました。

マニフェストでの、Activity(サブ画面側)の
定義の仕方は、アドバイスをもらい、簡単になりました。

debug01.jpg

debug02.jpg

debug03.jpg
posted by kitt at 06:57| Comment(0) | 日記

2011年09月14日

記述を修正して、直った

まだ、間違っているかもしれませんが、
マニフェストの記述で、

メインではない画面の
AnotherActivityの側で

<action android:name="android.intent.action.MAIN" />

の行をはずしました。

これは、最初の画面にだけあればいい記述のようです。

参考
http://blog.haw.co.jp/android/?p=54

一応自分の予想通りになってきました。
インストール時に、アイコンが2つできる現象は
解消した。


intent07.jpg
posted by kitt at 22:36| Comment(0) | 日記

調べて記述を修正してみた

まだ、間違っているかもしれませんが、
マニフェストの記述で、

メインではない画面の
AnotherActivityの側で

<action android:name="android.intent.action.MAIN" />

の行をはずしました。

これは、最初の画面にだけあればいい記述のようです。

参考
http://blog.haw.co.jp/android/?p=54

一応自分の予想通りになってきました。
インストール時に、アイコンが2つできる現象は
解消した。


intent07.jpg
posted by kitt at 22:34| Comment(0) | 日記

アンドロイドで画面の切り替えができるようになった

intent01.jpg

intent02.jpg

intent03.jpg


アンドロイドの入門講座で教えてもらってから
少し時間がかかりましたが、ようやく
自分で、画面切り替えのやり方が理解
できてきました。

明示的intent というキーワードや、
いろいろ調べて、ようやく自分で
理解できるレベルの説明を見つけ、
理解できつつあります。

ものすごい基本的なことがようやくわかってくると

実際の、画面のサイズを調べてみようか。
という気持ちになり、実際にプログラムで
調べてみました。

意外と解像度低いことがわかりました。

画面サイズは小さいですが、アンドロイドケータイの
IS03のほうが解像度がいいみたいです。

まあ、仕様通りですけど。
http://www.zte.co.jp/press_center/news/201103/t20110303_1019.html

simカードはささずに、wifiでネットに繋ぎましたが、
gmail登録しないと、不便は不便ですね。

どうしても必要になったときに考えようと思います。


最終的に納品物になるので、自分の情報は入れれません。

それと、やはり、予備機としてもう1台は必要な気が
しました。

今のところアマゾンとか、日本通信で購入可能なので
これも必要なときに手配することにします。


メイン画面から、サブ画面にきりかえて、
サブ画面からメインに戻るときに、サブ画面で
セットした値もちゃんとわたってきていることが
確認できたので、ある程度画面間でのデータ引渡しも
可能なこともわかりました。

*****
*****
ひとつ、わからないのが、
apkファイルを作成して、usb経由で、sdカードからインストールを
行ったとき2つのアイコンが作成されました。

理由は、アクティビティを2つ作ったから(画面を2つ作ったから)
だとは思うんですが、自分の感覚としては、アイコンは1つで、
最初のアクティビティが起動されて。。。という動きになると
思っていました。

設定をなにか変えれば、アイコンを1つにすることは可能なのでしょうか???

*****
*****

intent04.jpg

intent05.jpg

intent06.jpg
posted by kitt at 19:39| Comment(0) | 日記

2011年09月12日

Andoroid入門講座をうけてきました

9月10日、11日と香川高等専門学校 高松キャンパス
に行きAndoroid入門講座をうけてきました。

まだまだ、理解に時間がかかっているなという
感じで、内容とかを理解するのが大変ではありますが

ヒントになることは、いろいろと盛り込まれていました。

他の作業との兼ね合いでAndoroidのプログラム作成だけに
時間を当てられないですが、自分のスキルにしていきます。

何が理解できていないのかは明確で、アンドロイドプログラムの
もとのをなしているjavaを今まであまりやってこなかったこと。

処理の実装など、まだ、アンドロイドがどういう順番、イベントで
動いているのかが、はっきりつかめていないこと。

今は、量をこなして、慣れるしかないだろうと思っています。

他の負荷を軽減させる段取をしていますが、それでも、
まだアンドロイドに本格的に集中できていません。


いろいろ、改善すべき点や、自分の弱点がわかってきているので
それを、解消していく方向に向いていけば、徐々にアンドロイドも
わかってくるんじゃないかと、考えています。

今回の講習、今はまだ、自分で成果というものがわかっていませんが
いずれ、この2日に教えてもらったことが、いろんなところで、
「効いてくる」と思っています。
posted by kitt at 08:55| Comment(0) | 日記