2011年09月14日

記述を修正して、直った

まだ、間違っているかもしれませんが、
マニフェストの記述で、

メインではない画面の
AnotherActivityの側で

<action android:name="android.intent.action.MAIN" />

の行をはずしました。

これは、最初の画面にだけあればいい記述のようです。

参考
http://blog.haw.co.jp/android/?p=54

一応自分の予想通りになってきました。
インストール時に、アイコンが2つできる現象は
解消した。


intent07.jpg
posted by kitt at 22:36| Comment(0) | 日記

調べて記述を修正してみた

まだ、間違っているかもしれませんが、
マニフェストの記述で、

メインではない画面の
AnotherActivityの側で

<action android:name="android.intent.action.MAIN" />

の行をはずしました。

これは、最初の画面にだけあればいい記述のようです。

参考
http://blog.haw.co.jp/android/?p=54

一応自分の予想通りになってきました。
インストール時に、アイコンが2つできる現象は
解消した。


intent07.jpg
posted by kitt at 22:34| Comment(0) | 日記

アンドロイドで画面の切り替えができるようになった

intent01.jpg

intent02.jpg

intent03.jpg


アンドロイドの入門講座で教えてもらってから
少し時間がかかりましたが、ようやく
自分で、画面切り替えのやり方が理解
できてきました。

明示的intent というキーワードや、
いろいろ調べて、ようやく自分で
理解できるレベルの説明を見つけ、
理解できつつあります。

ものすごい基本的なことがようやくわかってくると

実際の、画面のサイズを調べてみようか。
という気持ちになり、実際にプログラムで
調べてみました。

意外と解像度低いことがわかりました。

画面サイズは小さいですが、アンドロイドケータイの
IS03のほうが解像度がいいみたいです。

まあ、仕様通りですけど。
http://www.zte.co.jp/press_center/news/201103/t20110303_1019.html

simカードはささずに、wifiでネットに繋ぎましたが、
gmail登録しないと、不便は不便ですね。

どうしても必要になったときに考えようと思います。


最終的に納品物になるので、自分の情報は入れれません。

それと、やはり、予備機としてもう1台は必要な気が
しました。

今のところアマゾンとか、日本通信で購入可能なので
これも必要なときに手配することにします。


メイン画面から、サブ画面にきりかえて、
サブ画面からメインに戻るときに、サブ画面で
セットした値もちゃんとわたってきていることが
確認できたので、ある程度画面間でのデータ引渡しも
可能なこともわかりました。

*****
*****
ひとつ、わからないのが、
apkファイルを作成して、usb経由で、sdカードからインストールを
行ったとき2つのアイコンが作成されました。

理由は、アクティビティを2つ作ったから(画面を2つ作ったから)
だとは思うんですが、自分の感覚としては、アイコンは1つで、
最初のアクティビティが起動されて。。。という動きになると
思っていました。

設定をなにか変えれば、アイコンを1つにすることは可能なのでしょうか???

*****
*****

intent04.jpg

intent05.jpg

intent06.jpg
posted by kitt at 19:39| Comment(0) | 日記