2011年09月27日

アンドロイド 画面間でのデータ受け渡し再確認

アクティビティ間でのデータの受け渡しおよび画面遷移に
ついて再確認しました。

今回は、画面を重ねないで、1画面だけで、画面切り替えと
いう形にしました。

Intentにより、値は引き継がれてという方法で、画面間で
持ちまわる値は処理しました。

次画面を呼ぶと自画面を終了する。というカタチです。

念のため、連続で画面をかなりの回数切り替えてみましたが、
画面が重なってないので、何も問題ないようです。

前の画面に戻るというのも、実質的に、次画面を呼ぶと
いうカタチで、呼ぶ画面が前の画面になります。



呼び元の画面
on_Clickの中で、次画面を呼び、その際に値も引き渡す。

gmnseni01.jpg


呼ばれる画面
on_Createの中で、前の画面から渡ってきた値を取得。
呼ばれ方によっては、引き渡される値がないときがあるので
null判定をして、初期値をセットする。

今回の場合は、画面上のTextViewに値を表示するので、
同一のアクティビティ内では、TextViewにセットした値を
グローバル変数のように使用する。

gmnseni02.jpg
posted by kitt at 15:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: