2011年10月12日

アンドロイド bluetooth通信の悩みごと解決

アンドロイドのbluetoothでソケット通信で
一度closeしたあと、次にconnectするときに
エラーとなってしまっていた件はなんとか
メドが立ちました。

今回使用したbluetoothモジュールは、
初回起動、connect、closeのときに
bluetoothモジュール自体がメッセージを
出力します。

マイコン側のプログラムで、
受信したコードをそのまま送信するように
テストプログラムを作成していたのですが、

アンドロイド側が、closeしたときに、
当然bluetoothモジュールがメッセージを出力
するので、それを、マイコンが受信して、
そのコードを、アンドロイド側に送信しようと
しても、もう、closeされている。

という感じで、エラーの原因になっていたのだと思います。

テストで、マイコン側は、受信だけして、アンドロイド側に
送信しないようなプログラムに変更して、

マイコンは、動きっぱなしで、アンドロイド側のプログラムを
何回も起動、終了を繰り返したところ、
毎回正常に接続できました。


実際のプログラムでは、bluetoothモジュールの
メッセージに出てこないコードを使用して、
ハンドシェイクの、通信を行うようにしようと思います。
posted by kitt at 19:28| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: