2011年12月16日

アンドロイド SurfaceViewの範囲内に図形が描画できました

アンドロイドタブレットの画面上にグラフを描きたいと
思い、いろいろ調べた結果SurfaceView(サーフェイスビュー)が
使えるんだろうなと思って、いろいろ試したんですが数日間は
何も進展がありませんでした。自分が理解できそうなサンプルを
探しながら、試して、ソース上にエラーはないのに
実行するとなぜか、「予期せず停止しました」となってしまって
ました。

原因は、プログラムソースは、アンドロイド2.2のレベルで作成し
画面レイアウトはアンドロイド3.0のレベルで作っていたことが
問題だったようです。

今まで、グラフィック関係を使ってなかった場合は
ソースが2.2 画面が3.0のレベルでも見た目では問題
なったのでそれでもいいものと思い込んでいました。

ソースが2.2 画面も2.2のレベルで動かしてみると
まずは、「予期せず停止しました」が回避できました。

あとは、サンプルをもう一度コピーして、若干
手直して動かすと、xmlで作成されたレイアウトの中にある
SurfaceViewの範囲内に、図形が描画できました。

もう少し、ソースのテクニック的なことを理解しないと
実際のソースに組み込むことはできませんが、

図形が描けるということが実現できたので、
少し前に進めそうです。

gview001.jpg

gview002.jpg
posted by kitt at 09:45| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: