2008年02月23日

文字コード

プログラム言語で
VisualBasicを今まで主に使ってきて
バージョンが6と2005を比べちゃ
いけないなと思ってきてます。

ドットネットになってからは
自分の頭の中を切り替えないと
どうも頭の中が混乱しているようです。

地道に人のプログラムからヒントをもらい
試して、失敗して、調べて、理解。

これの繰り返しをするのが
結局は早道かもしれません。

いつも頭を悩ます、文字コード
EUC-JPとかUTF8とかは

エンコードして、特定のコードに
統一するというのは、一応ファイルを
介してならなんとか理解できるレベルに
なりましたけど、本当はもう少し
スマートになるはずだろうと思ってます。

現時点では、次の段階へ進みたいと思います。


あと、どうも障害対応をすることになりそうなので
かなり時間を効率よく使わないといけないなと
思っています。

2008年02月22日

テスター

今日は、パソコンプログラムはやらず
電圧などが計れるテスターと、
ラジペン(ラジオペンチ)とニッパーを
もって、人のお手伝いをしていました。

本当はデジタルテスターを持っていこうかと
思っていたんですが、なんと電池切れだったので
アナログテスターを持っていきました。

ちゃんと役に立ちました。
たまに必要なときがあるんです。ぼくの場合は。
一応パソコン絡みです。



明日からはプログラムに集中しないと、納期が
守れないかも。
でもやはり納期は守る。

2008年02月21日

確認

今回作っているプログラムが
ビスタで動くのか、インターネットエクスプローラが
標準ブラウザではないパソコンでも動くのかということを
確認するため、ユーザさんの所にいって確認してきました。

すごく基本的な部分ですが、去年作ったときは
そんなことに頭が行かなかったです。

結果はすべてOKでした。

2つ目のハードルをようやくクリア。


午後、30分ほどですが、裁判所というところに
おそらく、初めて行きました。
訴えられているわけではないので気は楽です。
私は運が良かったほう。

2008年02月20日

前途多難

今日は、いろいろと考え事をしていましたが
実質的には、何も成果はでていません。

去年夏から秋にかけて作ったツールを
新しく作りなおす一歩を踏み出しました。

1つだけはハードルを越えれましたけど
まだまだです。

2008年02月19日

エラーを出せなかった

今日の作業は、進捗ゼロです。

エラーの原因が自分の思っていたのと
違っていて、どんな操作をしても
エラーが再現しませんでした。

データ保存中に、電源をきったり
バッテリーをはずしたり、
かなり無茶な操作をしたのに
正常なんです。

ユーザさんから届いたデータをみると
データは完全におかしな状態になって
いました。

かなりくいさがってテストしてみたんですが。。。

少し頭を冷やそう。

2008年02月18日

ブログ訪問者数

どのような営業をしていますか?
といわれて、残念ながら正確には
答えられませんでした。

一般的にはいろいろとマーケティングに
関しては考えるはずですが、
パッケージソフトを持っているわけではなく
今は、自分からシステムの提案をするという
ことはできていません。

微力ながらやっていこうとしていることは
現在自分のやっている作業を、少しだけ
ぼやかして、ブログの記事を書いている
くらいです。

はっきりと、どこのなんというシステムを
作成しましたとは書けません。

仕事の受注のやりかたというのはいずれ
近いうちに考えるときがくると思っています。

ホームページの周りも、SEO対策などは
ほとんど何もやっていない状態ですが
今は足元を固めることに全力を尽くすつもりです。

ちなみにですが、トップページではなく
ブログの訪問者数と、ページビューはどれくらいなのか
直近について、調べてみました。

今は、はっきりと、ホームページ、ブログには
力を注がない。と断言します。

houmon

確定申告終了

確定申告が終わりました。
と言っても、税務署に持っていったわけではなく
税理士さんに決算書を作ってもらって
商工会のかたにチェックしてもらって
提出してきたということなんです。

決算書はすんなり作ってもらえました。
自分で清書するときに、一箇所
金額を間違えるというミスをしましたが
二重線と訂正印で、OKをいただきました。

税金を口座から引き落とすためのハガキも
投函してきました。

一応準備はしてましたけど、チェックOKに
なると、「終わったー。」って感じです。

ちょっとはエクセルも役にたったと思ってます。

2008年02月16日

仕上げる

今日で、プログラムは仕上がったと思いますが、やはり
ぎりぎりまでかかってしまってます。
お客様の要望も若干は取り入れるからということも
ありますが、自分が完成したと思ってから
実際に完了するまでどれくらいの時間が必要な
なっているのかを把握しておくと次に同じような
ことをやるときに役にたつと思います。

明日は、エラーが発生していると指摘をいただいている
プログラムを見直します。試験ではないんですが
ある程度、あたりをつけてエラーの箇所をみつけようと
思います。(ただし、最初だけ)
できれば日曜日中に、エラーの箇所と修正案を考えて
月曜日に、臨みたいと思います。

2008年02月15日

エラー

自分の作ったシステムで作った後に
エラーがでるんですけど。

という電話がかかってくるときが一番
つらいときかなと思うんです。

今日は当たり日でした。
別々のシステムで2件も電話がかかってきてしまいました。

1件は、実はエラーではなかったのでいいのですが
もう1つはどうも、エラーのようです。


このとき、どう対応するかの判断が大切です。

冷静に緊急性を見極めること。
システムがとまってしまっているときは
まず動かす方法を考えること。

応急対応として、エラーになるパターンが
わかっているなら、そのパターンにならない
運用を一時的にしてもらうこと。

まあこんなことを書いていますが、
電話のやり取りでこのあたりのことを
やっていくのは大変は大変です。


今回の場合はユーザさんは遠くにいらっしゃるので
実際に行って確認しますというわけにはいきませんでした。

現地でお客さまの対応をしてくれているシステム会社さんと
私の元請の担当のかたのご協力をいただけました。

データの入っているSDカードをそのまま抜いて別のSDカードで
運用してもらい、抜いたSDカードを元請まで郵送してもらい
そこの環境で動かして、原因を突き止めるという手順にさせて
もらいました。

たまたま、全資料を元請の会社に預けているとき
だったので、自分でマニュアル類をみることができません。

元請の担当のかたがエラーの内容をきっちり聞いてくれて
いるおかげで、自分の中では、なんとなくエラーになた原因が
わかりかけてきました。

SDが届いたら、仮説をもとに、エラーの原因を突き止め
修正します。

エラーが確実に再現すれば、修正はそれほど難しくは
ないと考えています。


後付で機能を追加したところが、見事にエラーになった
感じです。現地でせっせと作った部分だと思いますが
注意が足りなかったのかもしれないです。

こんなことでは、ニュースにでてくるなんとかと同じと
いわれても弁解できないです。

2008年02月14日

動かしっぱなしのテスト

今日は、実質的な作業はしていないんですが
朝から夜まで、ずっとプログラムを動かして
いました。

定期的にメールを送る
定期的にサーバにファイルをアップロード
定期的にサーバのファイルをダウンロード
これがメインでいろいろな処理があるわけですが

自分の環境では問題はなかったです。
実際のところは何か修正はあるだろうなと
思っています。

こういう処理は、使い方を間違えると
大変なことになるんですが、
データ収集や、状態監視などには
必要な処理です。

まだ直接的には作業はないですが
やはり携帯電話が絡んでくることは
そろそろでてくるのかな??
と思っています。

今はきつくても、目の前の作業を
確実に仕上げて行く。
これが実行できれば、いつかぼくにも
いいことはあるんじゃないかな?と思いたいです。

機種による違いなのかな?

今回、自分の担当部分ではないんですが
phpで作ったもので、
フォームの中に複数のテキストボックスがあり
サブミットボタンをクリックすると、
そのテキストボックスに入力された値が
単純にファイルに出力されるというもので、

パソコンから実行したときと
携帯から実行したときで
出力結果が違うという現象が起こって
いるように聞きました。
(余分な改行が入っている感じなのかなといわれました)

携帯も、正常に出力される場合もあるとのことで
携帯の機種によって違っているのかなあ??
という感じです。

直接、手を出すわけではないんですが、もし
機種によって(ブラウザによって)違って
くるなら、ちょっと面倒だろうなと思いました。

2008年02月13日

PASVモード

FTP関連の処理を行うとき
よくわかってないことの1つに
PASVモード
があります。

ちゃんと理解しておこうと思います。

自分の家の環境だったら動くけど
よそでは動かなかった。
っていうことで悩みました。

原因はPASVモードを使うか
使わないかということだったんですが
その根本がまだ理解できてません。

2008年02月12日

修正の履歴

何とか自分の中ではプログラムの原型ができました。
あとは、完成に向けてレビューと修正です。
面倒であっても、修正分をメールなどで送る場合は
何をどう直したかということを、メールに追記するように
しています。
それが、そのまま履歴になりますから、
後から、情報を収集するときに楽になります。

あと今週は平日が3日残っているので
どうにか今週中に完了できればいいなと
思っています。

2008年02月08日

一味違うプログラム

パソコンに機械をつなげて、その機械からの情報を
パソコンに取り込んで、処理が行われる。
というシステムを自分の中では2月13日までに
作ってしまうつもりです。
お客様は18日に使用される予定です。

事務処理のプログラムとは、一味違いますが
処理速度はそれほどの速さを要求されていないので
難易度は、高くないはずと思っています。

完成までに、出来るだけ多くレビュー(チェック)を
受けることが、完成度を上げるコツだと思いますので
早急に作ります。

今の時点で修正が入る事は、問題ではありません。

2008年02月06日

バッテリーチェック

3日間で、3件の打ち合わせを行いました。
その中で、まず、超短期でやってしまう作業を
一番にやって、それを完了させてしまおうと
思います。

目標は、2月15日(金)。
8日に実際にお客様と打ち合わせをして、
詳細を全部聞くつもりですが、それに必要な
部品は作ってあります。

今日、事前打ち合わせで、それをお見せしました。

実際に実現可能なことかどうかというような機能に
ついては、完成度は低くてもいいから、実際に
打ち合わせの席でお見せすることで、先方の
不安を取り除くことが可能ではないかと思っています。

ちょっと失敗談がありまして、
今日、ノートパソコンを持って打ち合わせにいったんですが、
ACアダプターを、あえて持っていきませんでした。

電源をいれようとすると、なんと、電源が入りません。
たまたまなんですが、ほぼ同じ機種のノートパソコンが
先方にあったのでしょう。

「ちょっと待ってて」といわれ、ACアダプターをお借り
することができました。

今回は特別です。バッテリーのチェックを怠ったのは
だめでした。

2008年02月04日

シンプルさ

ちょうど2年前に納品したシステムのところに
打ち合わせにいってきました。
今日は勉強になりました。

最終的にまだ決まった話ではありませんが、

システム変更に関する打ち合わせで、最初
お客様からのお話しでは、かなりややこしい
ことになるなと感じました。

私が同行させていただいたシステム受注側の方が、
いろいろな案を出して、打ち合わせが進んでいきました。

最終的な案は、最初の話からいうと、着目点が
ほとんど逆になったんですが、それのほうが
改良が少なく、現システムにもあまり影響を
与えないことがわかりました。

別システムの担当の方にご足労願う可能性は
ありますが、多分そのほうが、みんなが納得
する方法だと思いました。

いかにシンプルにするか。
いかに楽をするか。
これも大事なことだと実感しました。
本当に今日は勉強になりました。

2008年02月03日

積極的な打ち合わせ

時間および予算が限られたなかで作業を
しないといけない場合があります。
以前、メールだけでやり取りして
作業をやったことがありますが、

私にとっては、この方法はアウトでした。
結局完成までに時間がかかりすぎてしまった
という経験があります。

初めて作業させていただくお客様の場合
いきなりたくさんのお金をいただけない
こともあると思いますが、最初の作業というのは
時間の投資だけで済むならば、積極的に打ち合わせを
行い、満足のいく機能を盛り込んで作業を完了させる
べきだと私は思っています。

次の仕事につなげるために、そう考えます。

2008年02月02日

合計残高試算表

作るタイミングは今がいいかどうかは別にして
2007年の、月々の合計残高試算表と
1年間の合計残高試算表をエクセル単体で
作りました。

仕訳日記帳と現金出納帳と預金出納帳ももう一回
印刷すればOKのはず。

一応ここまで作れば、税理士さんに文句
いわれながらも、決算書が作ってもらえると
思います。

2006年のと比べて、どうなんだろう???

合計残高試算表ってこんな感じのもの
http://www.bookkeep.info/boki8/syou3-9-6.html

2008年02月01日

予定変更は最初から頭にいれて行動

今日、自分の予定していたことはできませんでした。

でも普段は、ないことをみさせてもらいました。
昨年終わりにがんばっていた仕事。
昨日(木曜日)に電話がかかってきたのですが、

そのシステムを、プレゼンするそうで、
この前のとほぼ同じ環境をつくるのでということで
ハンディーターミナル部分の設定応援を依頼されたんです。

パンフレットもみせてもらったし、プレゼンのときに
配られるんでしょう、ちょっとした品物も、
いただきました。

今日の作業そのものは、私には何も、かわったことは
ないんですが、プレゼンの結果、何らかのカスタマイズが
あれば、それはそれでまたお手伝いすることになるかも
しれないので、そうなればいいなと思っています。


来週は、別件が複数あり、結構いそがしそうなので
土日を使ってでも、気になることは終了させます。

2008年01月31日

頭の中ではできているんですけどね。

エクセルのデータの2行分を1つのレコードにして、
科目+補助科目で一覧にし、それぞれにコードを付加して
コードごとに、金額集計する。
やることは、せいぜいその程度。

そんなに難しくないんだから
エクセルのみで作ってしまえる。と思っているんです。

kaikei001

kaikei002