2008年01月30日

縮小させる

一昨年、昨年と、マイクロソフトのアクセスでいくつか
プログラムを作りました。

去年、自分の、会計関係の集計の時もAccessを使ったのですが
今年は、それを使わずに、別の方法で集計しようと
考えています。

まだVB.netでのデータベースはやっていませんが、
SQLServerとの結びつきが強いようですし、
C#にしても同じかなと思いました。

Webのほうにしてもデータベースは、MySQLもしくは
PostgreSQLを使う可能性がかなり高いかなと思います。

Accessはお手軽だと思っていたのですが、
バージョンの違いにより、かなり違ってくるので
いずれ、使えるマシンがなくなってくるのかなと
思います。

セキュリティの問題もあるんですが、いずれは
自分の会計関係をWebに持っていくことも可能かも
しれないなと思っています。

2月は、打ち合わせの結果によっては、作業が発生
するかもしれないので、気になっている、お金の集計を
遅くても、2月3日までに終わらせたいと思っています。

回り道をするような感じになりますが、今回
エクセルのみで、集計できるようにならないか
検討してみたいと思います。

MS−Accessを自分の中では縮小させていこうと
考えます。

2月1日までに、結論をだすこと。

最終的なソース

最終的には、画像のようなソースにしました。
今回、csvファイル限定にしました。

headerに関してはもう少し、よく見ておかないと
次に同じようなことをする場合に、迷うかも
しれません。

dlf001

2008年01月29日

まだ理解できていない

HTTPヘッダーの送信というやりかたで
ファイルをダウンロードさせようと思ったんですが
どうしても、理解できずに、今回はあきらめました。

代替の方法としては、
Web上にファイルを作成し、
そのファイルをハイパーリンクの形で
ダウンロードさせるようにしました。

ファイル名は、時間取得の機能で
ダブらないファイル名にしましたが、

ファイルのダウンロード完了がわからないので
ファイルは、サーバに残ったままです。

ハイパーリンクで、たとえばcsvファイルを指定したとき
インターネットエクスプローラでは、ファイルダウンロードの
子画面が出てくるんですが
どうやらファイヤーフォックスでは、でてこない
らしいです。

やはりもう少し、手を考えないといけないようです。

HTTPヘッダーの送信で
ファイルのダウンロード。
まだ理解できない。というか

ファイル以外のところまで、
ダウンロードされてくるのを
どう解決するのかが
いまのところ、わかりません。

2008年01月28日

時間の情報を使う

PHPの中に microtime という命令がありました。
これは、100万分の1秒単位の時間が取得
できるということを確認しました。

ファイル作成の時に、この情報を使えば
ほぼ、ファイル名がだぶることはないと
思います。

自分が作成するファイル名は覚えさせておき、
作成したファイルを、ダウンロードの際に
一律の名前に変更して、ダウンロードさせる
ようにする。

ダウンロードが終了したら、もとのファイルを
削除する。

ベストな方法かどうかはわかりませんが、
実際にこのような処理が実現可能なのか
テストしてみようと思います。

参考
【 ほでなすPHP 】 関数ミニリファレンス - 日付・時刻関数
http://www.shigeweb.jp/php/project_p/?section=miniref&page=date

どこに質問したらいいのでしょう

webにアクセスして、何か処理をして
その処理結果をファイルのダウンロードと
いう形で、自分のパソコンに取り込む。

ということを考えたとき、疑問がでてきました。

一時的にサーバの中にファイルを作成する。
サーバのファイルをダウンロードする。
ということは、PHPで、できるだろうなと
思います。

複数の人がほぼ同時にアクセスして
処理を行うと考えたとき、
どうやって、自分の処理結果をダウンロード
すればいいのでしょう。

そのあたりのことが、まだわかってないです。

よく知っている人に聞くのが一番ベストだとは
思うんですが、インターネット上で、PHPの質問を
するにはどこがいいのかな?

2008年01月27日

移植は、しない

VB.netを一日、じっくりやっていました。
少しずつ、感覚はわかってきましたが、
VB6のものを、すんなりVB2005にもっていこう
などということは考えないほうがよさそうです。
いろいろとチェックも厳しいなと思いました。

でも私が作るレベルのプログラムは、案外
VB2005でもすんなり作れるのかもしれません。

2008年01月26日

画像認証コード?

先日、phpで作成したプログラムの中に
画像認証コード??
の処理を付け加えれなかったんですが

今回、簡単なプログラムの中に
組み込んでみました。

教えてもらった方法とは違うんですが
使えるようになりました。

ただし、どんなサーバでも使用できるかと
いうと、そうではありません。
画像処理が可能なサーバであること。
が条件だと思います。

試してみたところは、最初から、画像処理
可能のようで、すんなり動きました。

パスワード作成
http://soft-kitamura.net/crepass/index.php

2008年01月24日

レンタルサーバのデータベース

調べてみてわかったんですけど
レンタルサーバのデータベースに
外部から接続させるということは

許可していないのが普通なんですね。

いわれてみれば、そうだな、安易に
許可しないほうがいいだろうなと
思ったのですが、このことに
ついては、もって前に調べて
おくべきだったと思いました。

去年、さくらインターネットでも
試みてみて、うまくいかなかったのが
いまごろ、わかりました。

レンタルサーバのデータベースに
ODBC接続できるかどうか
3箇所のレンタルサーバについて
調べたところ、全部ダメでした。

さあ、どうするかな?

2008年01月22日

ネットが絡む作業

ありがたいことで
少しずつ、仕事を依頼されるように
なりつつあります。

今年に入ってからは、よく考えると
ネットが絡むものになっています。
それは、私が、去年から望んで
いたことですので、今は大変ですが
作業をこなしていこうと思っています。

今VB.NETから、MySQLの
操作をするにはどうしたらいいかということを
調べています。

ODBCじゃない方法があるのではないかな?
と探しているんです。

VB.NETからFTPでファイルを取得するような
サンプルはあるようですけど、
やはり、ファイルを取得したのでは
ダメだろうなと思うので、
ネット探しているところです。
本屋にも足を運ぼうと思っています。

VB.NETでもし、サンプルがあった場合、
すんなり自分の環境で動かすには
どういう操作がいるのかということも
知っておく必要がありそうです。

期限は1月28日(月)

2008年01月20日

新しいドメイン

この前、新しく取得した自分用のドメインを
レンタルサーバのところに割り付けました。
現時点ではあまり意味のないことなんですが
できることは、やってみようと思い、
ごそごそしてました。

VisualBasic2005

日によって、あれやったり、これやったり
していますが、VB2005で、人の作った
ソースをみさせてもらいました。

VB6までとはぜんぜん違うというのが
正直なところです。
だからVB.netなんだろうなと
思えました。

プロジェクトの作り方、
セットアップファイルの作り方
もやって見ましたが、
まだ頭には入りきっていません。

今は、本格的な作業は入っていないので
この時間を使って、
今度はC#も体験しておきたいと思って
います。

でも、そろそろ、いろんな打ち合わせが
ありそうかな?

2008年01月19日

セション

PHPでようやく、何か処理がかけたところで、

Web上でよく見る、IDとパスワードを入力して
その中で処理をして、最後にログアウトする
という処理。

ここでセションという意味がやっとわかってきましたが
セションの終了のさせ方がわかってないというか、
まだ、画面を切り替える、トリガーというような
ことがわかってないんだろうな、と思いました。

時間が許す限り、いろいろなソースを見てみたいと
思います。

VisualStudio2005

VisualStudio2005のスタンダードエディションを
新しくセットアップしたWindosXpにインストール
してみました。

人にいろいろ意見をききつつも、やっぱり
去年、スタンダードエディションを買って
いましたので...

今すぐに、VB2005とかで作業があるわけでは
ないんですが、C#ってどういうものだろうと
いう興味が少しあります。

VB6をかなり長い期間使っていたので
VB2005のサンプルソースなどみると
今までのベーシックという感じはないなと
感じています。

やはり、CやPHPといったほうに
近寄っていっている気もしました。

すでにVisualStudioは新しいバージョンになっていると
思いますが、私はようやく2005をインストールしたところです。

2008年01月18日

パソコン切り替え機

パソコン切り替え機(4台切り替え)を
これもらっていいものか?
と思いつつ譲ってもらいました。

あまり使いたくない言葉ですけど
どうしても「相性」はあるようです。

癖を知って使いこなせばいいことなので
ありがたく使わせてもらうことにしました。

ただいま、2台接続中です。
マウスは、2個付けてますが、コネクタを
抜き差ししなくてもよくなったので、
ひと手間省けます。
通常2台同時に使う必要もないんです。

メール用や、共有ファイル的に使っている
日立のパソコンは、なぜかNECのパソコンと
映像信号が干渉して、複数台電源をいれると日立の
同期が合わなくなってしまいます。

まあ、日立は、別系統でOKです。

2008年01月17日

MySQL

人に教えてもらって、見てるんですが
MySQLどう展開していくのかな?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/01/17/18139.html

PHP5

1月16日の情報でさくらインターネットも
「2008年1月29日より PHP5 を正式に提供します。」
とありました。

先日、自分のレンタルサーバの情報をみたとき
PHP5が選択できるようになっているな。
ということはみてましたけどね。

テキストエディタと、FTP機能と
ソースを組める頭があれば、それこそ
どこででも作れるんだなと実感しました。

これから必要になるのが
「頭」なんですよね。

http://soft-kitamura.sblo.jp/article/9301789.html

2008年01月16日

1つ目を作るのが大変でした

webのプログラム(PHP)でかなり試行錯誤して
ようやく1パターンが動いてくれて、同じような
方式でもう3パターン、プログラムを作りました。

レベルは低いけど、久々に「必死」でした。
こういうとき、夜寝れないんです。

一応まがりなりに、全部OKがでたので、
明日は、休憩しようと思います。

終わってみれば、このレベルが、今まで
できなかったんだよなあ。と...

理解するのに時間がかかっているけど

いろいろな人の「力」をお借りして、
web上のプログラムではできないと
思っていたことができました。

そこにたどり着くまでの時間が
まだかなりかかっているんですが
今日のところは、ここで終了して
また、次の日、がんばろう。

2008年01月14日

検索に時間をかけた

この土曜から月曜にかけてかなり時間をかけて
ネット検索をしました。
短時間でプログラムを作るために、徹底的に
サンプルをさがしました。なんとか原型は
作れたので、再度打ち合わせをして詳細に
詰めたいと思います。

今回phpのプログラムを、内容はあまり理解せず
サンプルをちょっとずつ削って、また付け足して
ということを繰り返しました。

どうしてもphpで作れなかった部分を
vbで作りました。多分もう少しよくphpが
わかっていれば、できるのかもしれませんが、
今回は、早く作って提供してほしいというのが
第一なので、なりふりかまわずって感じですが、
自分といては必死でやってます。

2008年01月11日

それはいいこと

昨日は、Windowsのセットアップを2台やったところで
1日終わってしまいました。
Windowsのセットアップくらい。とは思うんですが
やはりある程度の時間はかかってしまいますね。

そして、やることの優先順位は常に変わってきていて
今日、打ち合わせにいって、その後またちょっと
優先度が変わってくるだろうと思いますが。

どんどん変化するときって、みんな本気になって
取り組んでるっていう証拠だよな。と思うんです。

だから、それはいいことなんです。